staff blog

谷中七福神めぐり

東京制作室の小野沢です。

いまわたくしが住んでいる台東区谷中で
正月にいつも催されている
七福神めぐりに出かけてきました。
毎年元旦から1月10日まで開帳されてます。
もう5年ほど住んでいるのに今回初めてめぐってきました。

「江戸で一番古いといわれる!」とのこと
何この表現、ややこしい。
東京でも最古ってことでいいのかな。
ちょっと調べてみたら東京の下町には結構七福神があります。
その中で最古ということでしょうか。

さて参加は無料、谷中銀座10時集合です。
緑色のバンダナをもらい目印代わりに体に身につけ、
そしておにぎり・甘酒と交換できるチケットをもらいさぁ出発。

最初はまとまって田端の東覚寺(福禄寿)を目指します。
他にも同様にめぐっている団体があり
お寺は大混雑。こんなににぎわってるんですね!

どうせめぐるならと和紙の朱印シートを購入し
スタンプラリーのようにめぐりました。
またその朱印待ちが行列でスゴイ。

ひとつ目以降はだんだんと各自のペースになり
次、また次へと散策しながらめぐりました。
道は知っていてもこんなところにあったのかという発見をしつつ
天気もよかったので、普通にさんぽを楽しみました。

いよいよ最後までめぐり時間にしたら
行列待ちもあったので2時間くらいですかね。
近所ですが正月の定番イベントにしてもいいくらい
ちょいうどいいご近所ぶらりでした。

谷中銀座に戻っておにぎり・甘酒をいただこうと思ったらもう受付がない!
係の方はすでに自分の商売をしていたので
聞いてみたら途中で寄っていかなければいけなかったみたいです。。。
これも含めて来年も行こうっと!


comment


Notice: Undefined variable: args in /home/www/plbiw000/public_html/wp-content/themes/sincom/comments.php on line 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動