staff blog

台風の名前。

東京制作室の武田です。

台風も去って(また来てるそうですが)ビール日和ですね!
そろそろビアガーデンに行きたい季節です。

最近のオススメビールはレモンビール。

友人と行った居酒屋で見つけました。さらにレモンを搾るのが美味しいです。

先日の台風4号には「グチョル(Guchol)」というアジア名が付いているそうです。
何の意味だろう…と調べてみたところ、「(植物の)ウコン」だそうです。

ウコン…なんで?

どうやら2000年以降は、日本を含む14カ国からなる台風委員会が名前を提案し、
140個の名前を順番に用いているそうです。→参考

今年の1号はパカー(淡水魚の名前)、2号は珊瑚、3号はバラ、
4号はウコン、そして5号は「タリム(Talim)」。
意味は「鋭い刃先」だそうです。
なんか怖いですね…。ウコンより強そう。

どういう理由でこの名前を提案したんだろう?という名前もちらほらありますが、
日本がアジア名として星座を使っているのは、
昔、船の上では自分の位置を知るために星座を目印にしており、
船に乗る人にとって台風の影響は無視できないものなので、
特に注意してもらうために星座名にしたとのことです。
マイナーな星座ばかりなのは、特定の企業名や商標に使われていないものを選んだためだそうです。

結局ウコンの理由はわからず仕舞いですが、皆様くれぐれもお気をつけください。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動