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ゲーミフィケーション

おはようございます。
大阪制作室の川澤です。

先月末、広島のお客様のところにお伺いした時に
打ち合わせではじめて耳にした言葉、
それが「ゲーミフィケーション」。

その日にはじめて聞いて、
名前の雰囲気から想像して打ち合わせをしてたのですが、
そのあとすぐにWikipediaなどで調べました(笑)。

Wikipediaによると、
「ゲーミフィケーション(gamification)とは課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、
ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。
概要
ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。
例えば、既存のシステムやサービスへの、ポイント性、順位の可視化、バッヂ、ミッション、
レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せず
それらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。」

ちゅうことらしいです。

企業としてナイキとかユニクロとかのゲーミフィケーションが有名ですし、
スマートフォンのアプリでは「禁煙ったー」とか有名ですかね。
「禁煙ったー」は禁煙した日から、
何日寿命がのびて、いくら節約してという数値が表示されて、
ツイッターとかのSNSで告知、共有できるアプリなんですが。

こういう関連の提案やら実例紹介、
サンプルつくってくれないか、、、
こういう話題などが増えてきています。

内容は分かっても「言葉/単語」をしらないことが多く、
打ち合わせように勉強せねば、と思っております。

これはその後に急いで買った本です。

それといいタイミングでこのようなイベントが
東京でありますね。満員御礼でキャンセル待ちになってますが。

ゲーミフィケーションカンファレンス2012
日 時 2012年6月28日(木)10:30?19:00(開場10:00)
定 員 250名
会 場 ヤフー株式会社セミナールーム(東京ミッドタウン)
費 用 25,000円(税込)
主 催 ゲーミフィケーションカンファレンス運営委員会

行かれた方がいらっしゃったら、
お茶くらい(デザートつき)をごちそうさせていただきますので、
どんな話があったか教えてほしいです。


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