staff blog

三木チーム勉強会

大阪制作室の南です。

先日チーム勉強会を行いましたので、報告させていただきます。

DSC_05540

 

今回のテーマが「私が気になるキャッチコピー」ということで、

事前にチームの皆さんに個々の気になる、好きなキャッチコピーを募集し、

それを個々に理由も含めて発表していただきました。

 

時代背景をうまく活かしているものや、

読ませて伝えるものや、コピー自体のビジュアルで伝えるもの、

短く言い切るものから、長めで考えさせられるもの、

そのコピーから流行語やスタンダードが生まれたもの、

自虐的なものから、面白可笑しく表現したもの、

果ては、本人の人生を左右したもの…

 

などなど。

 

有名なものから、知らなかったもの含め、新旧色々出ました。

また個々の好みや傾向も出るものだな、と感じました。

(コピーライター視点だったり、自身の趣味絡みだったり)

 

私自身はこれまでキャッチコピーの仕事には大きく関わったことはなかったので、

自分の勉強のためにも色々調べ、今回勉強会用の資料をまとめました。

その中で、知らなかったことや再発見したこと、

色々なポイントなどを再確認できたことで、かなり自分のためにもなりました。

 

勉強会自体も、いい雰囲気でできたのでよかったです。

(いい雰囲気が写真からは微塵も伝わってきませんね…?カメラマン←私の腕の無さが原因です)

 

この知識が今後役立てるよう、色々な仕事に挑戦していきたいと思います!


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動