staff blog

OKINAWA

大阪制作室の芝野です。

大型の台風が続いておりますが、皆さま大丈夫でしょうか。
私も21号のときは4日間停電となったため、
今回は明かりと食料をしっかり準備。
幸い何事もなかったので、ほっとしております。

さて、9月の連休に
以前から計画していた沖縄に行ってきました。

天気は快晴で真夏のような暑さ。
駐車してると火傷しそうなくらいに熱くなったレンタカーで、
本島の西から東、南から北へ、キレイなビーチと美味しいお店、
やちむんの工房をめぐりました。

宿は本島から海中道路を渡って行ける離島、浜比嘉島にあるヴィラ。
神の島と呼ばれているパワースポットで、本島から10分ほどで渡れて交通面も便利。
自然が豊かで緑と空の色が濃く、静かな気持ちのいいところでした。

やってみたかったSUPも堪能し、
前回の沖縄でも行った名護市にあるやんばる豚の焼肉はやっぱり最高で、
しばらく沖縄ロスになるくらい楽しい旅行となりました。

現地の人と台風について話をする機会があり、
沖縄の人は台風に備えるための準備リストのようなものが頭の中に入っているそうで、
台風がくるのが分かると、そのリストに沿って準備をするそうです。
(あくまで話をした人の談ですが…)
その話を聞いて、自分の防災の意識が低さを改めて感じました。

次に沖縄に行けるのはいつになるのかはわかりませんが、
今度は島めぐりに行ければなあと思っています。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動