staff blog

1ヶ月の振り返り

東京制作室の神矢です。

先日、日曜日に娘の運動会に行ってきました。
30℃越えの炎天下…朝6時に場所取りから始まり、
丸一日頑張ってきました。
数年ぶりの幼稚園の運動会だったのでとても新鮮でした。

さて、話は変わりますがチームで毎月最終日に
自分の良かった事、出来なかった事、チームの事など
1ヶ月の振り返りを行なっています。

和気藹々、時にはピリッとした話もしたり、
気兼ねなく意見交換ができていると思います。
二人はどう思っているか気になりますが(笑)

また、振り返りのための
フレームワーク「KPT」法という手法を知人から勧められました。
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが)

「Keep, Problem, Try」の三単語の頭文字を繋げてできたものです。

・Keep : 良かったこと、続けていきたいこと
・Problem : 悪かったこと、改善すべきこと
・Try : 次に取るべきアクション

という意味を持ちます。
上記を項目として洗い出すことで、
自分たちの今を知り、改善を進めていく方法のようです。

やり方の説明は長くなるので割愛させていただきますが
勧められたのでせっかくなら…
チーム間でやる必要があるかないかは別として試みてみます。

またまた…堅苦しい内容になってしまいましたが
「KPT」法、気になられた方は調べてみてください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動