staff blog

混乱の秋

銀座制作室の中崎です。
プロ野球の話題になりますが、福岡ソフトバンクホークスが優勝しました。
学生時代を過ごした福岡の血が騒ぎます。
そこでオフィスのシンボルの木を黄色く染め、
勝手に優勝フェスを開催しているところです。

別にみんなにあげるわけではないので取られないように気をつけます。
美味しそうなバナナはさておき本題です。
季節は芸術の秋。
今回は参加してきたカンファレンスを2つご紹介します。

ひとつめは恵比寿で開催された
世界最大級のフォントファウンドリ
欧モノタイプ社のカンファレンス『TYPE&』に参加してきました。
識者による欧文フォントの世界トレンドベスト100の発表や
日本人に気をつけて欲しい欧文の扱いなどのレクチャーを受けることができました。
強いて言えば英語聞き取れないぜ!

ふたつめはDMM本社で開催された
総合クリエイティブのカンファレンス『CREATIVE X』です。
事業運営から建築・ARなど様々なセッションがありましたが、ピックアップするならば

パッケージやスポーツブランディングの素敵なお話の後に
登場したミニマリストデザイナーにざわつきました。
手にしている水はラベルが外してあり
靴はニューバランスロゴを剥がしていました。
衝撃すぎて、かっこよすぎて。
僕も剥がしやすさを重視してモノ選びをしようかと思います。(笑)

週末は例のデザイナーの師匠
原研哉さんの六本木未来大学に参加するので、
嵐が嵐を呼ぶ展開になってきました。

芸術は混乱という過程も醍醐味だと思うので
皆さんもよく分からないものを追いかけてみてはいかがでしょうか。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動