staff blog

ブランディング

大阪制作室の中西です。

みなさまお酒ってお好きでしょうか?
私は大好きで、特に日本酒が好きなので、
大阪駅ビルあたりのTHE居酒屋にいくことが多いのですが、久々におしゃれなお店に行ってまいりました。

「酒とチーズと自由とenergy」!
ここはセルフ日本酒バーで、
何時間か選んで日本酒の飲み放題ができちゃうステキなところです。
ちょっとしたお知り合いのお店でぜひ行きたい!とオープン2日目に伺いました。

 

おつまみはチーズはあるのですが、基本持ち込みする形式。(途中で買いに走ってもOK!)
あんまりないコンセプトなので、どんな感じだろう?と
ワクワクしながら肴をえらび、いざお店へ!

 

気づいたのはお店の看板がシンプル。
必要な情報が分かりにくい・・・?

店内もシンプルでおしゃれ。自分で日本酒が入れられる特別感も楽しめます。
これだけ日本酒に特化していたら
日本酒についての説明をもっとしたら、興味もわくし、もっといいものになるのでは?

と思ったので、その知り合いの方にこうしたらどうだろう?と提案。
でも返ってきたのは「これでいいんだ」とのお返事です。
伺ってみるとこのお店は「若者に日本酒の良さを伝えたい」から、
入り口は必要最低限、お店もインスタ映えするようにシンプルな壁やグラス、仕掛けがあると。
おじさんたちが入りやすくなり過ぎるのは違うと。

かなり衝撃でした。
SPを作るときはどれだけ分かりやすく、いろんな人に見てもらうかをよく考えていたので、
ここまでターゲットを選ぶ、それについて追求したお店の形をしているって凄いって素直に感じました。

確かにそうやって見ると、お店の中がとても分かりやすくてよりステキな空間に。
こういうことがブランディングなんだなと実感。
知り合いのその方はデザイナーではないんですが、ものすごくデザイナーらしさを感じて悔しくなりました。
こんなブランディングやデザイナーとして意見が言えるようにがんばりたい!

 

本当に飲みやすい日本酒があったり、持ち込みなので、宅飲み感も味わえます。
ぜひぜひ皆さま行ってみてくださいませ!!

 

最後になんだかハイラルが流行っているので、最近とったハイラルっぽいものを。

イベントスチルであったらいいですね。ではでは。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動