staff blog

読書。

大阪制作室の南です。
以前は小説ばかり読んでいたのですが、
最近はビジネス書などをよく読むようになってきました。

そんな中先日ある本が発刊されました。

「岩田さん 岩田聡はこんな事を話していた。」

岩田聡さんの語録などをまとめた本なのですが、
岩田聡という方を知らない人の方が多いと思うので、簡単に説明します。

元々は天才プログラマーで数々の有名ゲームソフトに関わり、
その後は「HAL研究所」というゲーム会社の社長に就任、倒産危機を持ち直し、
それから45歳で「任天堂」の社長となり数々の成功をおさめた、
私がこの世で最も尊敬する方です。
有名な言葉は「肩書きは社長です。頭の中はプログラマーです。しかし心はゲーマーです。」
※2005年サンフランシスコGDC基調講演にて

ですが、2015年7月11日、病で55歳という若さで亡くなられました。

プログラマーならではの地に足のついた論理的な話ながら、
発想力豊かで、先見性のある数々の言葉は、
ただのビジネス書としてではなく、
自分自身の考え方や、人生の楽しみ方、果ては生き方をも
考えさせられるような内容になっています。

取り扱っている書店は少ないですが、是非読んでいただきたい1冊です。

あと、岩田さんの他の発言や人柄を感じるリンクを下記に貼っておきますので、時間があればどうぞ。

ほぼ日刊イトイ新聞「岩田聡さんのコンテンツ。」

ほぼ日刊イトイ新聞「宮本茂×糸井重里」

4Gamer.net「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動