staff blog

マナベル

おはようございます。

大阪制作室の江連です。

前回よく分からないブログでしたので、今回は少し真面目な?回にします。

少し前まで周りの皆さんの協力もあり、セミナーへ行かせてもらっていました。

その名も「営業力アップ塾」。

営業などの書籍とは違う講師の体験を基にしたリアルな話し、講師自ら制作したシートとてもわかりやすく刺激的なセミナーでした。

中で仕事はする事が多いデザイナーだからこそ、気を付ける事、気づくことの出来ない事などすごく為になりました。

クライアントの気持ち、接するタイミング、伝えること、聞くこと、自分の価値など今までの自分があってた事、間違ってた事など発見も多く参加して良かったです。

さらに、セミナー参加されている方たちは、みんな同じ方向を見ているので、打ち解けるのも早いですし、今までとは違う繋がりも増え知識以外にもいろいろもらえました。

最後は実戦形式のプレゼンを行うワークショップだったのですが、一緒に仕事をした事ない人との共同作業もまた刺激的で…意見の相違、夜中まで作業した締め切り、クライアントへの直接のプレゼンなどなかなか無い機会でワクワクドキドキも!

自分たちの、プレゼンまでの営業としてのやりとり、提案物プレゼン内容、プレゼンのやり方など様々なポイントで審査される!楽しくも怖いワークショップでした。

今の自分のやり方が正しいのかなどの判断基準に出来たのはすごく良かったです。

結果はなんと優勝!嬉しいですね。

営業点は少し低かったのですが、提案、プレゼン点で巻き返せたようです。

今回セミナー参加に協力してくれた皆さんありがとうございます。

また、何か行ければ行きたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

みなさんも興味があればぜひ一度行ってみてください。発見もありますしいろいろと変わる事が出来ると思います。

今回の内容が気になる方いましたら言ってください。出来る範囲でお伝えしますので。

まだまだ新しい事、知らない事、学べる事がいっぱいあります、

だから楽しいを再確認出来たセミナー参加でした。

ありがとうございました。

では


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動