staff blog

10%

増税前のまとめ買いは特にしなかった東京制作室の石田です。

今月から消費税が10%になりましたね。
消費税が5%→8%になった時がまだ記憶に新しいのですが、
税率が半端な数字じゃなくなって計算がしやすくなった!ラッキー!…なんてことはなく、、
今回は軽減税率というのもあり、ややこしさもUPした気がします。

ニュースではファミレスでテイクアウトと、店内で食べるのとで税率が違う!ややこしい!
とやっていましたが、食べ物だけでなく定期購読の新聞と、コンビニで買う新聞の税率も違うそうです。
うーん…

そんな中、町田にある古着屋さんが10月1日から、
「今の苦しい時代に増税は反対!当店は減税します!消費税5%でいきます!」という行動に。
期間限定ではなくです。面白いですよね。

同様な感じで外食チェーンのサイゼリアは10月1日からも税込価格のお値段据え置きだそうです。
しかも5%→8%に上がる際も値段を据え置いていたそう…すごい…!

更に更に…キャッシュレス決済でポイント還元!と一気に色々出てきた感じがします。
時代に置いていかれないように情報を集めて見極めていかないといけませんね。


写真は昨日食べたステーキです。これは店内なので10%です。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動