staff blog

マキネッタ

大阪制作室の南です。

以前にも毎朝珈琲豆を挽いてドリップして、会社で飲んでいるという話をしましたが、
新しいアイテムを手に入れて、バージョンアップしました。
それがコレ。

マキネッタです。
いつも牛乳と割って飲んでいるのですが、苦みが足りないなぁと思っていました。
そんな時よく見るYouTuberさんが使っているのを発見。
どぅせお高いんでしょぅ、思いきや意外とリーズナブル、即購入。

マキネッタとは直火式エスプレッソマシンの総称でして、
火にかけて圧をかけて珈琲を抽出する器具です。
一番下には水を入れて、その上に少し粗目に挽いた珈琲豆をスジキリまで入れます。
(珈琲豆をギュッと押し込むのはNG)
一番上の器具をしっかり閉めて、あとは弱火で加熱するだけ。
数分するとゆっくり抽出されたエスプレッソコーヒーが下から押し上げられてきます。

会社に持っていく際は、珈琲をしっかり冷やし、牛乳と割って
ノンシュガーでいただきます。
今までフィルターで淹れていた珈琲がただの水かと思えるくらい
牛乳と割ってもしっかりした香りと苦みが楽しめます。

今までの淹れ方とそれほど所要時間も変わらないので、毎朝の日課を楽しみたいと思います。
ただ、フィルターで淹れる時より、後片付けが少し面倒になったんですが。。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動