staff blog

はじめての捕獲

おはようございます。
大阪制作室 江連です。

皆様お元気でしょうか。
なかなか直接お会いする機会もないのですが、
お体などに気をつけてお過ごしください。

あまり外出する事の出来なかった夏休み、
近場で出来る夏ならではを求めて早朝の虫採りに行ってきました。(近所の公園)
人との接触もほとんどない早朝の薄暗い公園でドキドキ、
はじめて自分で採ったカブトムシに子供もワクワク、
久々の虫取りに私もニヤニヤ、とても良かったです。(次はまた来年…。)

昔の記憶に頼りに探した成果はこちら。

カブトムシ(オス)

コクワガタ(オス)

ヒラタクワガタ(メス)

コカブトムシ(メス)いつかかわいいオスを見てみたい!

久々の虫採りにしては十分な成果だと思います。
採れないと思ってい子供も大興奮で、
早朝ジョギングに来ていた人に自慢してました。

他にもノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、タマムシ、
カミキリムシなどの亡がらをみかけたので、
公園には様々な昆虫が生息していることもわかりました。
子供と図鑑を見る、ネットで育て方を調べるなどの機会が増え、
勉強にもなり小さな思い出づくりにはなったのかなと思います。
(宿題の役にも立ちました)※カブトムシにも「亜種」など色々いるんですよ。

お家に来てから1ヶ月、夏休み中子供が大切にお世話をしているおかげで、
まだまだみんな元気です。
※ホームセンター等からそろそろコーナーが無くなりそうなのでいるものを買っておかないと。

突然ですが前回のブログからの続きです。
なんとあのパキラがこんなに元気になりました。
大きな器に植え替えこれからも元気になりますように。

毎度つまらない記事ばかりすみません。
最後に雨続きの合間に我が家から見えた珍しい虹で少しでも癒やしにしてください。

ありがとうございました。
ではまた。


comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ移動