staff blog

ロクジュウ

私の年齢に近いが、そうではない。

大阪制作室の関谷です。

最初は独身の頃だから、今から30数年前、1年間に50冊の本を読むと決め、

漫画という反則技も使いながらギリギリ達成した。

2度目は10数年前、今度は60冊に挑戦。

この時は、ビジネス書やサッカーの戦術本なども含め達成した。

それ以来、本は読むのだが、数を読むことからは遠ざかっていた。

コロナ禍からサブスクやらYouTubeやらと、動画を見ることを覚えたことで、

さらに本を読む機会は減少。

特に小説は、読んだところで仕事の役にも立たないし、

という歪んだ思考から、ほんと、読まなくなっていた。

そしてこの年末、特に何があったわけではないが、

来年は小説限定で60冊を読んでみよう!と閃いた。

強いて言うなら、「動画疲れ」からの「アナログ回帰」。

12月の末にウォーミングアップ的に「アルルカンと道化師」(池井戸潤)を読み、

本番の1月からは、「騙る」(黒川博行)にはじまり、「ある閉ざされた雪の山荘で」(東野圭吾)、

「リバース」(湊かなえ)、「魔術は囁く」(宮部みゆき)、「52ヘルツのクジラ」(町田そのこ)と

一月のノルマはクリア。黒川博行さん以外、読んだことのない作家さんではあったが、

とどれも人気作家の作品なので、小説の世界に入れば一気に読み終えてしまう。

まあ、今年の終わりにどうなっているかはわからないが、

1年を楽しく過ごせそうです。

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

category

Popular posts

ページの先頭へ移動